LINDAの戯言

富山県砺波市で花屋を営業してます。日々のことや考えていること、紹介など正直に綴ります。

おやすみ

休みの日の朝。

 

優雅にモーニング。コメダにて。

 

ワイフが「たまには朝のんびりしたい!」と言うので朝から外に出てます。

 

さすがコメダコーヒー…

 

朝から席がほとんど埋まってます。

 

茶店って居心地のいい所とそうでない所があるような気がします。

 

個人的に思うことは、「ガチャガチャしとる所が以外に落ち着く」ですね…

 

不思議なもんですね…

 

静かな空間だと逆に落ち着かない…

 

それだとまだ家の方が好ましい…

 

きっと人がいることの空気に触れたいからでしょう。

 

お一人様、おばちゃん達の会話、若い男女…

 

色々な人間模様が垣間見たくてついついキョロキョロとしてしまいます。

 

 

賑やかだから居心地がいい…

 

ウチのお店はどうだろうか…?

 

そもそも人が溢れかえる店の業態ではない…

 

お客さん来店されてもその空間にそのお客さんと僕だけだったらそりゃ落ち着かないだろう…

 

だって僕自身お客さん見ちゃってますもん。

 

そんで話しかけようかどうか考えてますもん。

 

そういう「空気」って伝わるんだろうな…と思います。

 

それではどうしたら「居心地のいいお店」と感じてもらえるだろうか?

 

お店の雰囲気?ディスプレイ?配置?接客?

 

いや、そもそも居心地のいいお店になりたいの?

 

そこまで求めてないよね…

 

どっちかと言うと、「すごいね!カッコいいね!オシャレだね!」と興奮してもらう方が嬉しいね…

 

だから理想は居心地がよくて、カッコよくオシャレで、かつどことなく違和感がある空間で、それによって多少の居心地が悪くて、でもカッコよくてオシャレで、非常にスペクタルながらもピュアで…

 

と自問自答してたら訳が分からなくなりました…

 

なぜなら今日は休み。

 

優雅な朝にこんなことを考えてます。

 

だって休みだもん。

 

 

また、逢いましょう。

 

f:id:lindaofflower:20190716095231j:image