LINDAのただのブログ

富山県砺波市で花屋を営業してます。日々のことや考えていること、紹介など正直に綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラストスパート

明日から休みの方が多いと思われます。 お正月の準備はどうでしょうか? 明日から本格的に動く方が多いと思われます。 当店もお正月のお花が揃いました。 マムを中心に、一風変わったハボタンなどの変わりダネも入ってます。 「お正月アレンジまではいかない…

質問の答え

こんにちは。 花瓶を洗うとき手が痛いです… いつまでたっても慣れることはありません… 花はキレイなんですけど さて、今回はお正月アレンジについて説明します。 と、言うよりも質問がありましたので、これは皆さんに伝えた方がいいと思い書きます。 お客さ…

1/3

ついに… ついに雪が降ってしまった。 花とお客さんにとっては良い季節… 気温が低いと花持ちが良いので長く飾ることができます。 しかし、「花屋」にとってはツラい季節です… いや、中には「オレ全然平気!雪とか白くてカワイイやん‼︎寒さもこれくらいの方が…

クリスマス→お正月

毎年思うんですが… スパンが短すぎます… ほぼ同時進行でやっていきますが、なかなか難しいです。 レッスンもそうですが、クリスマス前にしめ飾りのレッスンってお客さん戸惑うんじゃないかな… と、少し不安になったりします。 それもこれもスパンが短いから……

健康

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われている… 僕は体調維持に気を使っているわけではないが、風邪をめったにひかない。 そんな中、身内に体調を崩したヤツがいる… こいつだ。 その日の午前中は食事もして、う〇ちも工場のラインで生産しとるんか、とい…

リースはどうやって作るのか

今月から来月にかけて【リース】のレッスンがあります。 経験したことのある方は何となくわかると思いますが、ない人はどんなことをして制作するのかわからないと思います… 『興味があるけど…どんなことするかわからんし…』 と足が重くなることもあると思い…

11月

になりました。 とりあえず寒いです… さて、今週の日曜日11月4日に南砺市の木彫りの里にて「タイフェス」があります。 以下、概要です。 【 \拡散希望/ 富山でタイフェス!】タイフェス南砺in木彫りの里2018.11.04 (sun) 10:00〜15:00タイ料理に雑貨・アクセ…

お引越し

しました。 前のブログの開き方がわからない… 何かアップデートされていて、旧のブログがよくわからなくなりました… そうです。 全然更新してなかったのは100%そのせいです。 アップデートされた後、一度ブログを更新してみたんですが、届いているのかよ…

テスト

テスト