LINDAのただのブログ

富山県砺波市で花屋を営業してます。日々のことや考えていること、紹介など正直に綴ります。

節目

10月11日で丸8年経ちました。

そして9年目が始まりました。

年数が増えるに連れてなんかちょっと感情の起伏が薄ーくなっていってます。

そんな中、小矢部が誇るケーキ屋、菓子屋cheminさんからお祝いのウイスキーをいただきました。

 

超嬉しい!!!

 

まあ、今はまだ飲めませんので、新しい子が産まれたら祝杯でいただくことにするので少々待ってもらいます。

 

丸8年…

色々あったような、なかったような。

いや、ありました。

オープン初日は準備をギリギリまでしてほぼ寝てない状態でした。

それでも全然平気な感じでやってたような気がします。

準備の時も友達たちが手伝ってくれたりしました。

そんな友達たちも結婚して子供ができたり、お一人様を謳歌してたり、色々な人に協力してもらい迎えることができました。

そりゃそうでしょう。8年経ってますから。

ワタクシもそう。

結婚して子供ができ、もうもう2人目も生まれてきます。

タコちゃんとキャシーとたくろうで床にオイルを塗っていたのが懐かしい…

たくろうと作業台を作ったり…

つよし君と棚を組み立てたり…

つよし君が棚に腰掛けて板が折れ曲がったり…

申し訳なさそうにしてたけどめちゃくちゃ面白かった…

みんな夜遅くまで付き合ってくれたりもしました。

ホントにバタバタのまま、そのままスタートした感じですね。

 

今思うと体力あったな〜と自分の事ながら思います。

8年も経つと感情の起伏もあります。

始まってしばらくは新しいことに挑戦したり取り入れてみたりすることをすんなりできました。

しかし年々やっていくとなんとなく見えてくるんですね。

『これやってもここまではいけるけどこれ以上は厳しいかな…』

『これは手間がかかるし、費用対効果が薄いな…』

良くも悪くも経営のこと、数字を見て判断することが増えてきます。

冷静な様で実はチャンスを潰していたりもしたんだろうな…

と、思ったりもします。

一番精神的にキツかった、落ち込んだのはもちろんコロナです。

うん、キツかった。

告知しようにも【外出は必要がないときは控える】

そんな状態でできません。

世間も特に敏感になっている。

SNSの投稿を見ていてそう感じました。

いつまでも開けない霧の中でただうずくまる、そんな感じでした。

モチベーションはダダ下がりでしたねあの時は。

いや、今もそれを引きずっているのかもしれません。

何か自分の中で消化しきれてない、モヤモヤしたものがずっとある感じです。

ちょっとそろそろなんとかしなきゃですね。

自分の中で整理ができました。

いや、もう少し考えてみます。

 

こうやって振り返ってみることは良いことでした。

8年も続けられたのは来てくれるお客さんがいてくれるからです。

ありがとうございます。

そして、支えてくれる家族も大事です。

支えなきゃいけないはずですが思い切り支えられてます。

ありがとう。

色々な人が褒めてくれたり、叱ってくれたり、アドバイスしてくれたり、たるんでいる自分のケツを蹴り上げてくれる人がいたり、たくさんの人に支えられて今があります。

塞ぎ込んでいる場合じゃないですね。

今度は自分が、助けてあげる人になりたい。

そのためには今まで以上に喜んで、楽しんで、驚いて、感動してもらえる様に細かい所から気にして行動していきます。

 

できるか、できないか、じゃない。

やる、か、やらないか。

複雑に絡み合っている紐を解いて真っ直ぐの状態にする様に。

物事をシンプルにわかりやすく伝えることができたら…

難しいかな…

やる、か、やらないか。

やる、を選びます。

 

そんなこんなで良い機会になりました。

9年目もよろしくお願いします。

 

f:id:lindaofflower:20221012232842j:image