LINDAのただのブログ

富山県砺波市で花屋を営業してます。日々のことや考えていること、紹介など正直に綴ります。

ようやく

解禁です。

お酒。

 

小矢部が誇る菓子屋cheminさんから周年祝いでいただいたウイスキーを飲んでます。

半月ぶりの飲酒です。

一口飲むと染み渡ります。

すごいです。

ゴイゴイスーです。

すぐに酔いが回ります。

 

ウイスキーはスコッチよりもバーボンが好きです。

何と言うか…バーボンの方が甘みがあるような気がします。

てんで詳しくないので正解なのかどうかもわかりませんがそこは個人の感覚としてです。

その中でもアーリータイムズが一番好き…いや、ジャックダニエルも好きだな…

あっ⁉︎スコッチだけどマッカランも好きです。

 

と、ウイスキーの話をしてますが飲むキッカケがあるんですが鮮明に覚えてます。

 

あれは、前職の花屋で勤めていた頃…年末でした。

クリスマスくらいから猛烈に忙しくなり帰宅も午前様が続いてました。

その頃からお酒は飲んでいたんですがいかんせん午前様…

当時は焼酎を飲んでました。

いつもなら水割りでのんびりと飲むんですが、こうなると「早く酔ってさっと寝たい!」と言う感情になります。

 

『いや、飲まなきゃいいじゃん』

 

そう思われた方、大正解です。

だってそもそも飲む必要ないですもんね。

でもですね…もう習慣になってるんですよね。

なので、

【いかにしてお酒を飲んで次の日も支障なく仕事ができるか】

と言う物凄く意識の高い崇高な目標があったんです。

その目標がある中で考えます。

 

「今まで水割りで呑んでいたのをロックにしよう!」

 

「うーん…まだ甘いな…それならストレートで飲もう!」

 

「よしよし、良い感じだ。でもまだまだ改善できるよな…」

 

「もっと度数の高いモノがいいんじゃないか…例えばなんだろう…ウイスキーとか?」

 

思いつきました。

しかし、当時はウイスキーはお店でたまに飲むくらいでなんなら美味しくないと思ってました。

背に腹はかえられぬので試してみることにしました。

いざロックで飲んでみると…

「う〜ん、美味しくないな…」

やっぱりそうでした。

しかし一口飲むとぐっと体内に染み渡ります。

「これはこれでいいのかもしれない…」

と思い一杯だけ飲んで寝ました。

 

するとどうでしょう。日に日に慣れていきます。

そしてうっすら美味しく感じるようになります。

そんなこんなですっかりウイスキーが好きになってしまいました。

 

今でこそロックで飲むことはたまにしかありません。もっぱらハイボールです。

炭酸を作る機械も友人からいただいたので作りたい放題です。

なのでいつでも気軽に飲める環境です。

普段も炭酸水を飲むくらいですから。

 

むしろ今では炭酸水が好きなのかもしれない…

炭酸水がメインになってウイスキーが付属品になっているような気がする。

そうなると今まで言ってきたウイスキー論がめちゃくちゃになってしまう…

そしたらまた書き直さなくてはならない…

いよいよそれは面倒だ…

 

そもそもこの話題自体どうでもいいことなので書き直すとかもうどうでもいいのか…

と、しったかめっちゃかで終わりにします。

 

f:id:lindaofflower:20221023182051j:image

これホントキレイです。

 

あと、2人目産まれました。イエイ。

f:id:lindaofflower:20221023182154j:image