LINDAの戯言

富山県砺波市で花屋を営業してます。日々のことや考えていること、紹介など正直に綴ります。

植物のロックンロール

そう、これは2月末のお話です。

 

小矢部にある喫茶店roji】さんで植物をディスプレイさせていただきました。

 

知ってる人はすでに知ってる…

 

これまたすごいのなんの…

 

自らハードルを高くしてますがもう少し高くしても跳び越えれます。

 

 

全体的な課題として、

 

「植物で色の違いや質感をバランス良く考えること」

 

「管理が同じような植物であること」

 

「管理しやすい植物であること」

 

を考えました。

 

植物は言わずもがな生きています。

 

その中でも環境の変化に強いとされる植物を選ぶ…

 

これでまず種類が制限されます。

 

そこから色合いや質感を選んでいきます。

 

選ぶといってもある程度形はありますがひとつひとつ違うのでバランスを考えるのも苦労します。

 

買い付ける段階である程度のイメージを決めておかなければなりません…

 

イメージ通りの植物がないと、それに近い植物を選び直したりもありました。

 

そんなこんなですったもんだもありましたが、完成はこちら。

 

f:id:lindaofflower:20190311082005j:image
f:id:lindaofflower:20190311082013j:image
f:id:lindaofflower:20190311081959j:image
f:id:lindaofflower:20190311081949j:image

 

こんな感じです。

 

写真よりも実際に見たほうがより植物感が感じられると思います。

 

特に奥の植物たちは圧巻です。

 

 

もう一つ意識したことは前のrojiの良さを無くさないこと。

 

良さを生かしつつさらに新しさを出せていると思ってます。

 

 

今回ある程度自由にさせていただいたのでプレッシャーもありましたがそれ以上に楽しかったです。

 

いや、とんでもなく楽しかったです。

 

終わった後のお酒が美味しいにも美味しいにも…

 

 

オーナーのあっちゃん、みさみー、あつしさん、さんさん。

 

とても楽しく仕事ができました。

 

ありがとう。

 

 

新生roji

 

僕の稚拙な文章では伝えきれないのでぜひ見に行ってください。

 

そして美味しいコーヒーとケーキを食べながらその空間の中を楽しんでもらえれば嬉しいです。

 

f:id:lindaofflower:20190311194840j:image
f:id:lindaofflower:20190311194832j:image